見放題2019

だらだらーとブログを更新して行くつもりが

時の流れは早いもんで、書こう書こうと思ってたら

次のライブやらスタジオやらバイトやら、

タイミングはいつも適当にそんなかんじ。

 

 

 

この間の見放題2019は僕の中でバッチリ決めたかった1日。

この場所でこのバンドでライブすると思ってなかったし

こんな機会がないと出演しないであろう場所にこの日は

多分なんだろうけど一番気合いを入れてた気がする。

 

思えばこの場所と出会ってまだ間もないかもやけど5年は立つ。

19歳になる前にここに初めて来た。

 

 

 

当時社会人の端くれでガラスを運送する仕事をしていた。

高校卒業してから専門だったり大学に行きたかったけど

貧乏だったので(家庭のせいにするな)社会人に。

仕事内容なんてどうでもよくて手取りがよければ何でもの理由で

学校の紹介でその仕事に就いた。そのおかげで車の免許を取得できた。

人生いいことも悪いことも何かしらある。(生意気に語るな)

 

そんなこんなで仕事中ひょんなことから

およそ2トンの木箱が下半身に降り掛かり挟まれたので

見事両足骨折と足が壊死寸前の18歳の夏。

部署移動があって片道2時間の職場になってすぐよ。何の仕打ちなん...

お陰様で人生初の入院生活。地元大阪なのになぜに京都で入院なんよ、長閑かやけど..

高校の旧友であり音楽の楽しさを教えてくれた友"鳥越"に外出許可なしに

車で連れまわされたり、中学の幼馴染と病室で付き合ったり思い返せばてんこ盛りだった。

そんなこんなでもともと運動部であったりと(関係あるか)年齢の若さで3ヶ月くらいで退院。

退院してすぐに友達の紹介で加入したバンド"AMANDA"がホームにしていたライブハウスが

"心斎橋AtlantiQs"でした。後々の活動で"新神楽"にもお世話になったりと。

 

 

 

"心斎橋AtlantiQs"

当時"AMANDA"に加入した僕はそこでスタッフとして働いていた

AMANDAのボーカルいじくん(現 それでも尚、未来に媚びる)と出会う。

AMANDA自体その頃はサポート含めた3人編成で活動していた。

ライブを見た事がないのに加入してしまった事は今思えばかなりリスキーだったと思う。

加入初ライブはここで、その時の対バンにメンバーは今と違うかったけど

"Hump Back"もいました。今ではチャットモンチーと対バンしてたり

すごいよね。バンドが波に乗ったら急にどーんて感じで。

 

2回目のライブも3回目も4回目も全部AtlantiQsでライブやった気がする。

今思えば本当にやり過ぎてたなあと思ったり。

本当に右も左もわからないままライブを重ねて

RECも打ち上げもレコ発もツアーもこのバンドで初めて経験しました。

ドラムの事、音のことでまず最初にアドバイスを毒舌ながらも

教えてくれたPAの"のぞみさん"(現 MORG Studio REC engineer)に感謝です。

そういう意味でアトランで出会った人たちのおかげでバンド 人生に多大な

影響を受けました。打ち上げ怖かったけど。

 

いじくんとの思い出も沢山あったな。もう忘れたけど、、

 

こんだけいってるけど初めて行ったライブハウスでもないし

初めてライブをしたライブハウスでもない。

もっと言えばはじめて組んだバンドでもないし。

 

けどここに思い出がありました。

 

 

 

"見放題"

出演できるほど実力も知名度もなかったので

当然ながら出演できずここ3年くらい遊びに行ってた気がする。

初めて行ったのが職場の先輩である井田くん(PURPLE HUMPTY)のバンド

を見に行ってた気がする。その後は魔の三角公園デビュー。お酒で完全に死にました。

大型サーキットは終演後カオスになるのかとそこで体感したよ。

いい出会いもあるのだろうけど。

 

出演できたこの日、

主に見た事のないバンドを見にいくテーマが僕の中にあって

見れて一番嬉しかったのは"CAT ATE HOTDOGS"です。

また違う場所で見て見たいなと思ったり。

 

"ソウルフード"は何回も見てたし初めて見るバンドではないけど

いつか見たふみやんさんがライブ中何故か"もりかず!!!"って叫んだの

忘れません。。また見たいって思わせれるバンドってすごいよ。。

ソウルフードってバンド本当に不思議だ。

いつどこで見てもすごいんよな、、

 

早く来て見に行こって思って本番30分前についてふみやんさんに

"酒飲みたいだけだけやろって"ってでも皮肉なもんで

トータルで200人強くらい人が来ててライブ見れなかったんよな。。

本当にお酒だけ飲みに来たみたいになってしまった、、また見に生きます。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかまとまらなくなってきたので簡潔にいうと

 

今のバンドHue'sで

そうそう無い機会を大阪ミナミ大型サーキットイベント、

"見放題 2019"で初参戦だし会場アトランだしと

大層な事は言えないけど今生きて来た人生にどっかしらで

繋がるんかと思いました。ここでHue'sでライブができてよかった。

当時のスタッフさんもいたし、店長の屋並さんにも

見てもらったし。帰る時に挨拶した時嬉しそうに

今のバンドいいねって言ってもらえたのが本当に嬉しかったな。

 

 

 

今回のセトリは僕がこうしたいってつくりました。

普段は旭がセトリを組んでくれますが今回は僕がと

スタジオの時に無理やり組み込みました。

みんな言わんかったけどきっと気持ちを汲み取ってくれたんやなと思う。

 

この日はなんだか僕だけかなって思うけど

超久々にいいライブができたと思う。

親殺されたような形相で必死でライブしてるような感じで

もっとクールにしたいって龍之介はゆうてたな。確かにと。笑

楽しいと必死は紙一重なのか。。難しい。

 

 

 今日はこの辺にして。

 

 

2019.7.6 at.心斎橋AtlantiQs

 

1.Youth

2.Hate

3.ドラマ

4.birthday

5.ベランダ

6.夏を待っている

 

素直に全力で駆け抜けた1日でした。来年も見放題出演できるかな。 

 

もりかず