"I Love You"

とりあえず書きたい事は沢山ある。

いつも自分の語彙力の無さに嫌気がさす。

 

2019.11.17 at.梅田クアトロ。

 

ひとまず今回の事、

リアルな感情のまま残しておきたいから

この日の事だけ書き留めようと思います。

 

 

この日はHue'sにとっての初のクアトロという大きなステージでのライブ。

サマソニの時も大きかったけど、

人があんなに多くてステージでやるってことに各出演者も思っている事は

今までの積み重ねたものをここでどう発揮させるかの闘いだなと。

 

終演後、イベントに遊びにきていた見放題 主催 民やんさんがきてたので喋っていたけど、

今日みたいなイベントがまた来年とこのシーンで形成されて連続していくのだけど、

次は誰が旗を振って主催をするのか、

誰が頭一つ飛び出してくるか楽しみだと言っていた。

確かにそうだなと。

ほんとに、これが対バンだなと。

転換リハでの30分ステージにどれだけの情熱を注ぎ、

挑もうとしていたのか各出演者の楽屋であったり会場の雰囲気でわかる。

今日きっとそういう日なんじゃないかなと。気合いを入れた。

 

 

・ライブの事

あのステージであのセトリでできた事がすべてです。

 

 

・PAのぞみさんの事

 

実はこの日、乗り込みPAとして、のぞみさんにお伴してもらった。 

のぞみさんは以前のブログに書いてんたんだけど僕個人昔からお世話になってるPAさんで、

Hue'sとしてPAをやってもらうのも初だし僕ら自身も初めて

乗り込みのPAを呼んで挑むライブだった。

みんなどうだったよかったでしょ?僕は最高に気持ちよかったよ。

 

出番が終わった後、

旭とのぞみさんは多分だけど2時間くらい機材の事で話してた。

思想が一緒なんだろうな。僕は嬉しい。

龍はずっとこれは永遠なんだろうけど音作りの事で、

抜ける音作りの事で沢山喋っていた。

のぞみさんのツインリバーブを貸してもらって試すそうで、

みずやんは15万のローンを組みベースを即購入。

びっくりした。メンバーが新しいの買った方がいいって言っても動かなかったのに。。

重い腰を上げてくれたみたいだ。のぞみさん感謝。

 

等の僕はというと、久々にPAをしてもらって、

厳密に前のバンドからお世話になってた人だからこそ、

技術やったり機材だったりそのほか音響要望のあれこれなど、諸々。

アドバイスをもらったし、今後これからもチームとして動いていきたいなって話もしたり。

だったりとか新しいシンバルかうかぁ、、となりました、、いや、ずっと悩んでたけども。

 

 

 

・ライブ音源の事

 

この日からライブ音源が発売になりました。

あの日の2マン、忘れて欲しくないからね。

ヒューズにとっての初のライブ音源。

有難い事にオープンから沢山の方々が手にとってくれて嬉しかった。

シリアルナンバーにも意味があるし盤面の色も意味があるんです。

それは後々お楽しみに。

 

 

・共演者の事(対バン)

 

・Suspended 4th

トリだったのでしっかり見ようとフロアへ。本当にね上手よね。。

凹んだので途中で見るのやめました。。

実は個人的にボーカルの鷲山くんと飲んだ事があっていつかのライブ、

bachoとシネマスタッフとサスフォーの打ち上げかな、ご一緒させてもらって、

帰り道飲みすぎて道端でねてしまって僕は財布とスケジュール帳盗まれてました。無念。

その飲んでた時覚えていたみたいで、あの時はすいませんとお伝えしました。。

(お酒の席、ほんとに僕謝ってばかりだ..)

終演後ご挨拶させてもろて鷲山くんと僕ら95年生まれなん!!

絶対年上やろって!!ってお互い下りがありましたとさ。

 

・PK shampoo

その時僕は舞台袖から主に見ていた。

ドラムのカズキから真面目にドラムの事色々と教えて欲しいし

アドバイスゆうて欲しいからみといてくれって言われので真面目にプレーをみていた。

鳴らし方のバランスが上手だよ!!ってあとスネアの音よかった。

気持ちいい鳴りしている。正直あのスネア欲しい。悔しい。くれ、、。

 

・CRYAMY

3階席下手から見ていた。

彼らの凄いところはライブハウスでやる事をあたかも

当たり前かのようにまんまやる事だ。素晴らしかった。

カワノくんのMCにいつも持っていかれる。

 

・時速36km

時速も2階席下手側から見ていた。

後半残り3曲の怒涛の攻めセトリって感じでやりきった感が身にしみて伝わった。

熱量本当にすごい。かっこよかった。

ベースのオギノくん僕らのステッカー2枚前に貼るの

むっちゃ嬉しいけど正直照れくさくなる。笑

打ち上げでボーカルのしんのすけくんとうちの龍が意気投合してたの嬉しかったよ。

 

 

・Jurassic Boys

実は前に下北沢ベースメントバー&スリーにて龍ノ平くん主催のサーキットイベントの

クロージングアクトで出演していたのでライブを見た事があった。

楽屋でその時の話をご挨拶できてよかった。渋いバンドだなぁと。

こういうバンドが僕らより若い年齢層にどう刺さるかも気になった。

 

 

・SUP

・オレンジスパイ二クラブ

は物販だったりライブ終わりだったりでバタバタして見れなかった..

すいません....

 

 

・GRASGOW

ライブは2階席上手で見ていた。

なんだろかとってもクアトロが似合うバンドだなぁと思った。

前日も東京でライブだったみたいで

ヘトヘトの様子だったけど、

ひたすら12月28日の寺田町fireloopが楽しみだよ!!!

って物販席でお酒飲みつつ沢山話した。

嬉しくてステッカープレゼントしちゃった。

 

 

 

・金田さんの事

 

この日をもって金田さんは卒業になりました。

 

ぶっちゃけね、本音を言うとこのまま一緒に進みたかったってのは

メンバー全員思ってました。。

金田さんの役職上、育成って立場もあり詳しくは書けないけど、

僕らが異動って形になりました。

なのでうまく言えないけど、卒業になります。

 

初めてHue'sを見つけた時が当時僕はまだ加入していない時、

Hue'sが結成されて2回目のライブの南堀江Knaveでのライブだったみたい。

僕もお客さんで見に行ってたけど、龍が暴れ散らかしてたイメージがある。笑

フロアの机の上に乗って暴れた結果机破壊しちゃうし、

これ絶対出禁やろって当時話してたなぁ。

 

僕が加入してからしばらくたって

2年前の梅田Zeelaの時かなぁ、

ライブが終わって僕は物販に立っていて、

知らないお兄さんさんがシングルの"Youth"を買ってくれて、、

"とてもよかったよ。また行きます。"

と言ってくれて嬉しくて、

その頃僕らのCDを買ってくれる人がいるのか!!と物珍しく、

名前を聞こうとした瞬間にそそくさと消えていきました。

あの時の人はなんだったんだろうと思っていたら、

いつかの心斎橋pangeaでライブ終わり後に店長の吉條さんから呼び出されて、

レーベルの人として金田さんに紹介され、名刺を頂いたのを覚えてます。。

不思議な感覚でした。 。あの人そうやったんか、、的な。

 

そこからサマソニだったりレコ発だったり

関東も諸々この一年間の間行動を共にしていきました。

思い出せば色々携わってくれてもらったんだなぁとしみじみ思います。

打ち上げも残ってくれたりと、、

金田さんはドキドキとワクワクを与えてくれる表現者な方で

物知りだったので普段喋るのが下手な僕らに

気を遣って頂いていろんな話をしてくれました。

そんな金田さんとやっとやっと仲良くなれたと思った矢先に

卒業と言う形は正直いって悲しいけど、

それが僕らが決めた事になるなら。

あの日のライブでやるしかないと思いました。

 

 

 

・セトリの事

 

"Swan" 

お別れの歌なんじゃないかな。

僕はそう解釈をしている。旅立つって意味。

 

"I love you "

はそのまま意味、感謝を込めて

それはきっと。愛です。

龍が最後にこの曲で終わりたいと言っていた。

 

今回のセトリになった流れはみんなと前々から話し合って決めたセトリ。

ゆくゆく考えてこれでよかったのだ。

誰になんと言われようがこれで。

僕らは進んでいくし、大きくなる。

それが一番の恩返しだと思うので。

 

Hue'sは今変化の時。いつまでも未完成のまま突き進んでいく。

 

 

もりかず

 

 

2019.11.17 at.梅田クアトロ

「SHOW CASE Vol.SPECIAL」

1.Youth

2.Hate

3.birthday

4.Swan

5.I love You

 

 

追記

このイベントを企画、制作として運営してくれた

basement-timsさん呼んで頂いてありがとうございました。

りくニキさん郡司さん感謝です。

 

打ち上げ、相変わらず楽しく飲めました。

新しい担当として動いてくれてる福田さん

小松崎さんも打ち上げに残ってくれてて嬉しかったです。

福田さんとヤマトくん打ち解けすぎじゃない??

 

金田さんとはまたお疲れ様会として

カレー食べにいきたいなぁなんて思ってます。